SERVICE
ICTガバナンス支援サービスは、ICT(情報通信技術)に係る、計画の策定や調達、コスト査定、効果測定等の諸活動について、ICTライフサイクル全体を通して統制するために必要な規程類(手順書や様式等)を整備するとともに、組織的に管理・運営するための仕組みづくりを支援します。
ICTガバナンスのプロが仕組みの維持・管理などを
徹底的にサポートします。
FEATURE
FEATURE 01
ICTガバナンスの目標は、個別のシステム課題の解決だけでなく、全庁的な調達計画やシステム統廃合等、戦略的な支援まで担えるところにあります。限られた体制でこれらを実現するために、弊社は大小様々な団体での支援実績に基づいて、組織の規模や体制にあわせて、システムのライフサイクルを通したシステムやプロセスを管理する仕組みの導入を支援します。
FEATURE 02
システム改修等の頻度の少なさや担当者の異動等の事情、さらに昨今のICTの急速な進歩を考慮すると、個人に蓄積したICTノウハウを維持・継承するのには限界があります。弊社は、個人のICTノウハウを見える形で残し、共有化することで、組織にlCTノウハウが蓄積できるように、人材育成計画の策定やガバナンス研修の企画・推進を支援します。
FEATURE 03
ICTガバナンスの取組が必要であることは分かっていても、体制やプロセスを大きく変更することは関係者の合意をとるまでに長い期間を要します。また、システムの構築事業と異なり、効果が見えにくいため、予算を大きく確保することも近年はとくに難しい状況です。弊社は、様々な制約があって、ICTガバナンスを徐々に強化させていきたい組織でも、これまでの実績を基に、短期間で高品質なサービスをピンポイントで提供します。
SOLUTION
様々な公共団体でのシステム再構築で実績のある様式を用いて、効率的な外部委託事業者管理の仕組みの構築を支援します。様式を既に整備されている公共団体においても、さらなる効率的な管理を目指したカスタマイズを行うことが可能です。
企画から開発、運用後の除却も含めたシステムライフサイクルを通じて、状況を継続的に確認できるよう、ICT部門や業務担当課、外部委託事業者の役割を明確に定め、プロセスの主要ポイントに関与できるようにICTガバナンスプロセスをカスタマイズします。
ACHIEVEMENT
CASE01
住民情報系基幹システムの再構築において、計画策定から運用に至るまでの一貫した支援を担当しています。すべてのシステムに関する進捗管理、調達及び見積精査を、PMOとして支援すると同時に、各システムに対してプロジェクト管理を支援しています。これらの支援では、開発プロセスから運用保守プロセスを規定したAIST包括フレームワークを用いて、ベンダーコントロールも先導的に実施しています。なお、AIST包括フレームワークを定着させると同時に職員のスキル向上を目的として、定期的な職員研修及びOJTを実施しています。
CASE02
情報共有基盤システムの構築及び福祉系基幹システムの再構築において、開発プロセスの策定とプロジェクト管理の支援を担当しています。基盤システムを基軸に、同システムを利用する業務システムに関する進捗管理、調達及び見積精査について、職員の人材育成を目的として、OJTを伴う作業支援を実施しています。
CASE03
ガバナンス改善計画の推進において、CIO補佐及びPMO支援として、計画の進捗管理、施策の実行支援を担当しています。施策の実行支援では、企画から運用保守に至るまでの各プロセスの業務基準書及び実施手順書の改善とそれらの職員研修、並びに、企画、予算要求及び調達における評価を支援しています。さらに、情報化推進計画やセキュリティポリシー、ICT部門の業務継続計画、人材育成計画の策定も実施しています。
また、情報システム最適化計画や業務システムの基本計画の策定を担当しています。情報システム最適化計画の策定の際には、情報資産の調査を行い、システム資産管理台帳の素案を作成しています。